EarthCARE/CPRプロジェクトメンバーブログ

2024.5.29(JAXA打上げライブ中継報告)

本日はEarthCARE打ち上げ当日です。

私は日本にいて朝早くからJAXA公式EarthCARE衛星打ち上げライブ配信に出演者として参加しました。

ESA側もESA-TVでEarthCARE打ち上げライブ配信を行っていましたが、JAXAではスペースX社が配信するEarthCARE打ち上げのライブ映像をロケットアイドルVtuberである宇推くりあさんと一緒に見ながらEarthCAREの解説をしつつ、衛星打ち上げを見守るというユニークなライブ配信を行いました。

宇推くりあさんはYouTubeでFalcon9の打ち上げ配信をこれまで数々されてきただけあって、Falcon9ロケットに関する知識はとても深く、興味深い解説をしていただけました。
また、JAXAのキャラクターEarthCAREちゃんとのやり取りも軽妙で一般の皆さんにも分かりやすく、楽しい打ち上げ配信になったと思います。

私は衛星の解説者としてこの配信に呼ばれたのですが、実際は衛星打ち上げを見守るいち視聴者としての目線で中継を楽しんでいました。
無事にEarthCARE衛星が軌道に投入されたことで、ひとまず安心しましたが、CPRの定常観測が始まるまではまだまだ気が抜けない状態は続きますので、これからも見守り続けようと思います。

宇推くりあさんをはじめとしたライブ中継出演者の方々、ライブ配信を企画し中継を準備された皆様、中継をライブおよび後視聴で見ていただいた視聴者の皆様に感謝いたします。

ブログ一覧へ