EarthCARE/CPRプロジェクトメンバーブログ

2024.5.29(VSFB現地報告)

EarthCAREが無事に打ちあがりました!!!

私はヴァンデンバーグ宇宙軍基地の中で打上げの時を迎えました。
射点からは15kmほど離れた建屋にいて、かつ天気は曇りだったので、打上げの瞬間は射点が明るくなったのは一瞬見えたのですが、すぐ雲に吸い込まれて行ってしまいました!見えない!
いやーEarthCAREちゃんは雲大好きだなあ!

その後遅れて音がやってきました!建屋もビリビリ振動して射場ならではの大迫力!

肉眼では全く様子がわからないので、
JAXAの打上げライブ中継
ESA TV
Space Xの中継
を全部つけて見守りました。

時間通りの打上げ!すごい!!

しかも親切なことに衛星が乗っているフェアリングの中にもカメラがあるので、EarthCAREちゃんの隣に乗っている気分で、

フェアリング開頭の瞬間の美しさ!!

ここまで無事に宇宙空間にやってきた喜び!!

を衛星と一緒に味わいました。

そして今回のFalcon9の1段ロケットは、射点のすぐそばに帰ってきました!
曇天なので、帰ってきて着陸したときも、その場の空が少し明るくなったかなぐらいでしたが、着陸とほぼ同時ぐらいに、「ドン!ドン!」と再突入の際のソニックブームがちょうど体に響いてきて、これには皆テンション爆上がりでした!

あれよあれよという間に、2段ロケットの燃焼も終わって・・・

写真のように、EarthCAREちゃんが宇宙に放出されました!!!美しい!

頑張って行っておいで~!!!
Go!EarthCARE!

©JAXA/ESA/SPACE X

ブログ一覧へ